コラム

2020.06.29

医院やクリニック向けの開業支援内容|各都市で実施されるセミナー

目次

勤務医を辞め、いざ医院を開業しようとしても、やることが多すぎて苦労する医師は多くいます。特に、多忙な意思にとって煩雑な手続きは、開業の大きな障壁と感じられることでしょう。しかし、医院開業支援サービスを利用すれば、医師にかかる負担を大きく緩和することができます。本気で開業を考えている医師の方は、開業支援を利用してみてはいかがでしょうか。

医院開業支援とは

医院開業支援とは、医師の開業までのステップを手取り足取りサポートしてくれるサービスです。開業医になろうとすると、以下のような様々な手続きを踏まなければなりません。

・開業コンセプトの決定
・開業用地の選定・決定
・融資の相談
・内装工事
・事業計画書の作成
・スタッフの雇用
・保健所などの行政機関への申請・届け出

これらすべてを医師一人でやろうとすると、どうしても無理があります。しかし、開業支援サービスを利用すれば、一つ一つサポートを受けたり、所定の手続きについて一任したりすることも可能です。

開業支援の実績十分なコンサルタントによるサポートを受けることができるので、安心して利用することができます。一部のサービスのみを受けるプランから、トータルサポートを受けるプランまで、様々なプランが用意されており、受けるサポートの内容により、金額も大きく上下します。トータルサポートを受ける場合には、200~300万円が料金相場です。

医院開業支援が必要な理由

開業医になるために、医師がやるべきことは数え切れません。特に、初めての開業で周囲に開業経験者がいないような場合には、かなり苦労することでしょう。また、実際に開業するまでは、病院での勤務を続けているケースが多いので、開業準備のための時間を十分に割くことができません。

そのため、自分一人だけで開業の準備をしようとすると、時間もかかりすぎますし無理が生じます。自己資金が不足している場合には、慣れない融資交渉に臨まなければなりません。融資ありきで開業を考えている場合、融資を受けられなければ、開業を諦める必要も生じます。

以上のことから、開業経験のない医師が開業支援を頼らずに自分だけで準備をすることは、かなりリスクが大きいのです。

逆に開業支援を利用すれば、無駄のない手続きでスムーズに開業にこぎつけることも十分可能です。

医院開業支援の内容

医院開業支援を利用すると、具体的に以下のようなサービスを受けることができます。

・医院用物件の紹介
・開業資金に関する相談
・黒字化させるノウハウ紹介

それぞれ詳しく解説していきましょう。

開業する土地の選定や医院用物件の紹介

担当者に、開業したいエリアや出せる金額を伝えることで、条件に即した土地や物件の紹介を受けることができます。自分で足を運んで比較しながら検討する場合に比べ、大幅に手間をカットできるので、重宝されるサービスです。場合によっては、一般には公開されていない非公開物件の紹介を受けられることもあります。

自己資金や融資に関する相談

開業にかかる資金を自分だけで捻出できない場合には、融資を受ける必要があります。しかし、開業未経験者にとって、長期的に見てどのくらいの資金を工面する必要があるのか、イメージできないことも多いでしょう。

医院開業支援サービスを利用すれば、これまでにサポートした様々な実績から、適切な融資額が算定され、さらに融資を受ける際に必要な事業計画書の作成についても、フォローを受けることができます。融資交渉に担当者が出向いてくれるケースもあり、スムーズな融資の実現にこぎつけることができるでしょう。

経営相談・社員教育

開業はゴールではなく、むしろスタートです。実際に開業してから、黒字経営ができなければ、廃院しなければならない日も、そう遠くはないでしょう。開業後には、新たなスタッフを雇ったり、スタッフ教育をしたり、集患のための広告宣伝を行ったりと、経営者としてこなすべき業務も多岐に亘ります。

当然、経営者としての経験がない医師も多いため、大きな苦労を味わうことでしょう。しかし、医院開業支援サービスを利用していれば、専門の経営コンサルタントから、医院経営に関する専門的なアドバイスを受けることができます。開業後も、相談したりフォローを受けられたりするという点も、開業支援サービスの大きな強みです。

医院開業支援セミナー紹介

医院開業支援を行う各社は、全国各地でセミナーを開催しています。開業に向けて、必要な知識や情報を得ることができるので、開業を志す医師の方には、参加することをおすすめします。

まとめ

医院を開業するためには、取るべき手続きも多く、医師にとって開業の大きな負担となります。特に初めての開業の際は、何もかもが初めてのことなので、苦労することも多いでしょう。しかし、それでは開業に向けたステップを順調に歩むことができません。開業を考えている医師は、開業支援の利用を検討してみてはいかがでしょうか。全国各地でセミナーも開催されているので、そこに参加してみるだけでも得られるものは多いはずです。

医院開業バンク編集部

編集部

医師の転職・採用支援に20年以上携わる医院開業バンク編集部が、開業に役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る